思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

11月10日の呟き

帰宅し、夕食後。
パソコンのモニター代わりに使っているテレビのバックライトが、いよいよおかしな具合。
しゃーないな、と。
分解してスペアパーツの実験中、手が滑って基板を壊した模様。
なんてこったい ƪ(˘⌣˘)ʃ

壊れた基板をスペアに交換して、とりあえず続行。
スペアが使えることはわかったから、本体のバックライトを確認したら、とりあえず全部点く。
つまり、ちゃんと測定しないと、本当にダメなのが分からないってことで。
やれやれだ。

で。
それなら、と。
本体内の、並びだけでも替えてみるか?と、動かしたら点かない。
ってことは、動かした物のうちどれかが怪しい。
と言うところまで突き止めたのだが、タイムアウト

やむなく仮組みと片付けをやり、簡易の動作も見たがぱっと見、問題なし。
で、全て片付けて、設置を終えてから、パソコンに繋いだら、ミスが発覚。
なんてこったい!

寝るわよ。
おやすみ地球🌏。

おはよう地球。
昨夜、テレビとパソコンを分解し、今朝はパソコンのセットアップを横目に掃除やらなにやら…。
とりあえず、深呼吸ね!
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

Windowsのアップデートが、ちーーーっとも進まない。
いつものことだが…。

この土日で交換する予定だった車のパーツが、キャンセル扱いになって、ドタバタ…。
月一の連休なのに、パーツが無いのは痛い。

昨夜分解したテレビ。
画面の明るさのムラは、きっと拡散パネルの順番間違い。
どの道、LEDも怪しそうだから、目検をつけて交換してみる。
今夜はハマらないようにしよう。。。

長期の販売になる部品って、材質やら製造委託先やらの関係からか、品番が代わるのよね。
だから、たまに「合っている」のに、「それは付かない」という扱いにヒットする。
勉強不足と一概に言い切れないとは言え、なんともし難い。

土日は、カミサン号の足回りを診る予定だったのだが。
エンジン中心に診るかなぁ…。

機械系は、ネジとの格闘なのよ。
十年以上の時が、ネジ類やら何やらに、錆び諸々の痛手を追わせているから。
一本のネジを外すのに、一時間以上ってことも。
整備工場なら、ちゃんとした工具で、あっ!と言う間に外すのだろうけれど。
そんな物はなく。
手と油と頭で、あーでも無いこーでも無い。

まぁ、それも愉しみの一つさ。

さてと、片付けるか。


~~11月10日の呟きより