思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

テレビの部品。

調べまくった結果、新品はお隣の国のネット通販なら扱っている。
中古なら、割とあちこちあるのだけども。
かと言って、お隣の国のネットに、カード情報を差し出す勇気など微塵もなく。
結局、中古を探して、放浪中。

そらね。
組み立ているのが、お隣の国なのだから、新品の部品だってあるわよ。
部品だけなら、たかだか数百円なのに。
日本国内で入手するとなると、一式扱いで6万円弱。
バッカじゃねーの!

今時の液晶テレビなんか、映像用のエンジン基板以外、汎用品だもの。
裏蓋開けると、電源基板、チューナーを載せた映像基板、液晶制御基板と、リモコン関係、スピーカーくらいしかないの。
もー、スッカスカ。

表示パネルを除いた製造原価は、大画面も中堅モデルも、ほぼ一緒。
部品もほぼ共通だし。

リアルタイムじゃなくて、録画視聴やネット視聴が大半なら、テレビである必要性なんて全くないのよね。
単なるモニターで充分。
最近じゃゲーム用の高性能なモニターの方が映像はよく出来ているから、それと録画用のレコーダーがあれば十分なのよね。

ちなみに。
「テレビじゃなくて、モニターなら受信料を払わずに済む」と思った人、居るでしょ?
今から十三、四年前。
経産省の見解で「モニターは、特定電気用品以外の電気用品中、電子応用機械器具の「テレビジョ ン受信機」として取り扱う」としてますので。
テレビ観るなら払いましょうね。

まぁ。
放送を受信する機器を繋げない(あるいは所持していない)のなら、モニターを持っていても受信料は払わなくて良いのですけどね。


~~4月30日の呟きより