思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

強育

仕事で理不尽な目に遭う。
それを此処で呟いて、鬱憤を晴らして終わり?
晴らせるのかな?
此処で晴らせば、理不尽なことには遭わないのかな?
呟くだけで晴らせるなんて、あんた魔女??

行使しない権利は、ただの飾り。
あっ!
学校じゃ、教えてくれないものね。
大事なことなのに、ね。

此の国の教育ってのは、工場作業員を量産する目的だもの。

上からの指示に、ハイ。
客からの苦情に、ハイハイ。
自らの考えを持たないように。
自らの感情を出さないように。
自らの尊厳に触れないように。

先生に従い、先輩に従い。上司に従い。客に従い。
感情を持たないロボットの如。

それが、明治からの産業を支え、戦後の復興と世界経済への大躍進に繋がって…。
自らの意思を持たず。
上の指示にハイハイハイとしていれば、喰えた。

…って時代は、終わっているのに。
自ら考えることを否定される教育は、今日も続いてて。
首から上は飾りのまんま。


~~9月9日の呟きより