思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2012-01-07から1日間の記事一覧

彼の世のキオクへの質問状1

Q1.此の世で為す「課題」は、「旅立ち=修了」となるか? 自分で望んで無いのに何らかの事情で此の世を去る時は、「此の世で行う予定だった課題」は解決されているというコトになるか?A1.人に拠りけりです。 「此の世を去る方」が抱えていた課題ですが、未…

彼の世のキオクへの質問状2

Q2.亡くなった人は同じ場所へ還るのか?A2.終着地は違うコトもあります。 …と言ふよりも、終着地は大半の方が違う筈です。 何故なら課題を修了した量によって、還る先が異なるからです。 但し、大半の方が終着地へ向う途中、同じ処を通過するようです。

彼の世のキオクへの質問状3

Q3.此の世の人が亡くなる時は、「彼の世から、お迎えが来る」のか?A3.来る時もあれば、来ない時もあります。 迎えが来ているのに彼の世へ逝く当人が拒否するコトも、迎え自体を気付かないコトもありますね。なんだか、園児を迎えに行く親同士の会話のようで…

彼の世のキオクへの質問状4

Q4.彼の世に「苦しみは無い」か?A4.あります。 …と言ってしまふと身も蓋も無いようですが、肉体が、五感を通して感じる苦しみはありません。だって、身体が無いのですから!!でもね、心が直接感じる喜びや悲しみ、苦しみは、此の世の人なら誰しも覚えがあ…

彼の世のキオクへの質問状5

Q5.彼の世の者達は「幸せ」でいるのか?A5.むっつかしい質問です。 「幸せ」の感じ方は十人十色、千差万別。人の数、いや、魂の数だけあると思います。ただ一つ言えるコトは、彼の世から此の世のコトを垣間見たり刹那を感じない限り、此の世の不条理や不正、…

彼の世のキオクへの質問状6

Q6.彼の世の者達は「安らか」か?A6.心の平穏な状態を「安らか」とするのなら、「安らか」です! 特に近年は震災を含めた天災被害も多く、また、人災も相変わらず無くなりませんが、彼の世に着いた者達は、基本的に、安らかな状態となりますよ。但し、邪な心…

僕の宗教"感"、壱

僕は、ひと様が心に信仰を抱く行為については、素晴らしいと思っています。 但し、自ら、何らかの宗教と言ふ名の哲学に、信仰心を抱くような身の上ではありません。また、昨今のスピリチュアルブームについては、かなり斜に構え眺めています。 割と否定的な…

僕の宗教"感"、弐

僕自身は、「宗教における神様や仏様、天使や悪魔、邪な鬼達は、人類が永い間の歴史の中で編み出した想像の産物」と考えています。其の様な空想上の存在は、現実に居る訳が無いでしょう。 だって!空想なのですから!!でもね、「人智の及ばない素晴らしいモ…