思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ツー号、諸々。

ツー号を拭き拭きしていたら、先日貼りなおしたゴムが剝れていたのを発見。
直射日光に当たらない部分だからと使った屋内用両面テープだけど、やはり対候性がないからダメなのね。
餅は餅屋かぁ…。

届いたドラレコを、カミサン号のリア側に付けようと仮合わせしてビックリ!
ケーブルの長さが足りない。
事前に測っておいたのに...orz
しかも、ケーブルの取り回しを検討している時、バックミラーが捥げてしまうアクシデント発生!!
なんてこったい!である。

結局、バックミラーは応急処置で付けられたけれど、構造が脆すぎ。
なんだかなぁ…。

そ~こ~しているから、予定していた電装系に着手するのが遅くなって、結局持ち越し。
まっ、こんなものか。

今日やったツー号のメンテは、走行時に天井付近から聞こえる「カタカタ」音対策…なんだけど。どうも決め手に欠ける。一度、天井内装全部外さないとダメだろう。
内装ついでに、USB給電ジャックのパッキン交換。
あとはエンジン側電気ケーブルの強化。一時期流行ったアーシングっちゅうやつ。

アーシングは流行りだけあって、今は廃れているのかな?
ハイブリッド車が増え、当然、電気系も強化されたから、アフターパーツが出回らなくなったのもあるのかも知れないな。
まぁいいさ。
うちのは旧車だから。

それにしても、正しく効き目のありそうな電気系の強化情報が、ほとんどネットに転がっていないのは何故だろう?
DIYで車をいじり倒している人がやっている電気配線って、どうなの?と、職業柄感じる。
とは言え、全部の配線を調べるのは面倒だから、弱そうな配線の強化のみにしておくつもり。

ツー号の配線をいじっている時に、注文したネジのサイズが間違っていたことに気づく。
グリーンボルトって、そこそこ高いのに。
でも使うのは数本だから、その程度じゃ送料無料にならんし。
諦めて、そこいらで手に入るネジにするか。
もったいない。。。


~~11月8日の呟きより