思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

楽天モバイル。

相変わらず、技術質問には回答する気がないらしい。
私からの質問に、質問で返してくる。
関東に住んでたら、本社へ乗り込むところよ。まったく!

アップル社は、少なくとも技術を理解した者がサポート対応をしてくれる。その結果が満足いくかどうかは、また別の問題としても。
技術問い合わせに、ど!素人が回答し続ける楽天の姿勢に辟易。

守秘義務があるから、今は語らないし。
この先も語る気はない。
けれど、業界の内情を暴露したろか?
と思うことは、多々ある。

機能しない二重化電源を搭載したサーバーとか。
脆弱な穴を残したままのWi-Fiルーターとか。
壊れたら委託先保守員の技術力じゃ対応しきれない通信回線とか。
バックドアを開けたままの機器とか。

日本のIT業界なんて、風呂屋の脱衣篭なんだから、さ。


~~11月28日の呟きより