思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

10月30日の呟き

おはよう地球。
6時ちょい前だと、だいぶ暗くなった気がする。日が短くなってますね。11月もそこまでだし、今年はなんだか色々あり過ぎてこの後だって、一転、二転あるのかも?
さて、結露した窓を拭いてくるかな。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

ふぅ。
一通り、いつものように簡易な掃除を済ませ、昨日やり損ねたトイレ掃除の続きも終えて、ついでに季節家電の扇風機も仕舞ってスッキリ。
あれだな、結露が酷くなかったから、その分だけ時間がとれたな。
そして一息。

おっと!行かねば!

昨日の企業とのメールやり取り、クレーマー扱いされた!
マジか…。
日本語って難しいのかな?
難しいのだろうなぁ…。

ちゃんと!仕事しろよ。
ただただ、それだけ。
速さなんか、脇に避けて。
正確な対応しろよなー。
技術屋の基本だろーに。

丸投げの丸投げは、丸投げで丸投げなの。
それで文句を言われても、なぁ。
最初の奴に問え!

今日は金曜日。
FM79.5を流しながら…。

ん?
もー11時回ってたの?
しょーもないメール対応に、1時間半??
しょーもない...orz

日本語を理解しない者が、間に入るな!
余計にややこしい。

代名詞を使うと、適当な思い違いをする人が多いから、固有名詞を何度も使うし。
句読点、助詞の位置一つで読み違えるから、要点は出来るだけ短文にする。
それでも!
読み違えるって、なぁ…。
どないせーっちゅうの!

言葉って、面倒…。
メール。
だけしゃなく。
文章。
だけじゃなく。
電話。
だけじゃなく。
面と向かって。
だけでもなく。
んー。

Twitter や、blog くらいよ。
表向きの呟きに、裏の言葉を籠めるのは。
拾う人は拾うだろうし。
なぞる人はなぞるだけ。
でもね。
業務では、ド!直球…なんだけどなぁ。
何故、不都合な指摘を読み飛ばして、幼稚な主張を繰り返して来るのか?
嫌がらせ以外の何者でもない。

ほうら!
お腹がぐーぐー言うじゃないの!
沸点上がると、お腹が減るのよ!もー!!

あー!
今日も地球は機嫌がいい!

地元の銀行から、ガラケー向けのサービスを打ち切ると、メールが来た。
内情は想像つくけれど、なんだかな、である。

iPhone 使っちゃいるけれど、電話はガラケーよ。
電話するのに、一番、信頼できるから。
道具なのだから、信頼出来ない物は使わない。
ただ、それだけ。

世は5Gと騒ぐけど、3Gの電波しか届いてないところも、あるのになぁ…。

4Kとか8Kのテレビ放送を視ている人って、どのくらい居るのだろう?
テレビ放送自体が、時代に取り残されているのに。

今日、明日と呼び出しがなかったら、今月は夜間対応だけ。
夜間、増えないだろうな?
歳だから、徹夜は辛いのよ。

「責任」の意味を知らぬ者ほど上に立つ。摩訶不思議。


肋骨下
痛み
ズキズキ

このキーワードで検索したら、潰瘍がヒットしたし。
ストレスだな。きっと…。

さてと、撤収準備。

帰宅~。
今日も、ちと空いていた。
日暮れが早くなって、帰宅する人の足も早くなっているのかしらん??

眼鏡のネジが締まらん!
ドライバーは正しいのを使っているのに~!!

許しと赦しは違うのよ。

そろそろ夕食~、かな?

湯から上がって、炭酸中…。

帰宅後、業務メールを確認したら、「締め切り過ぎた!」と督促が!
何事??と遡っても、そもそも締め切りを示唆するメールがないし…。受け取ってないものを提出できる訳ないじゃん。
丁寧な仕事をしろよ!!と、プチ切れ。

テンパっている時ほど、深呼吸!しろよなぁ…。

ちょ~!大手銀行関連のWebサイト。
「メンテナンス中」なのは、分かった。
分かったが。
定期なのか? 突発なのか?
いつ終わる予定なのか? 見込みなのか?
もう一言、付け加えるのって、そんなに難しいことなの???

全てが全てじゃない…と思いたいのだけど。
地方で仕事をするようになって、東京に本社がある企業と取引をしている地方企業からの請負業務をしていると。
その地方企業の担当者が、下請けである私らを見下しているオーラ!を感じるのよね。
「俺っちは東京のデカい企業と直取引があるんだぞ」って。

でもさ。
一応、曲がりなりにも四半世紀以上技術屋をしている身ゆえ。
彼の言う東京本社にも、その企業へ発注するもっと大きな企業にも。あるいはライバル企業にも。
そこ彼処に、知り合いがいるのよね。
だから。
…という訳でもないのだけど、時折、「お前さんの取引先の先へ、暴露したろか?」と。

人間、生きてりゃ、いろんな繋がり、柵があるのよ。
だからこそ、立場は違えど対等に接するのが礼儀、じゃないのかなぁ??
わっかんね~だろうけども。

柵ってのが面倒だから、東京圏からも中京圏からも離れた地に居るのよ。あたしゃ。ついでに、気候もいいしさ。

明日も、仕事か。
そろそろ出動、ありそうなのだけど。
とは言え、無い方が世の中は平和な訳だし。
火消しなんて、そんなもの。

さてと。パソ子から離れて、皿拭き~。

皿、終わりー。
食洗機、さまさま♪

寝よ。
おやすみ地球🌏。


~~10月30日の呟きより