思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

【覚書】鼻っ柱自慢の、自作パソコン派へ

自作パソコン派ってのは、私のタイムラインに登場する方の中で少数派だと思うけど。覚書として。

デバイスドライバーは、常に最新!が正しい…というのは大きな間違い。
特に動いているようで動かない時は、旧バージョンを入れるのがセオリー。
動作確認後、最新版へアップデート。

で。
その最新版にして動かなくなったら、最新版を削除して旧版に戻す。
旧版使用に伴いセキュリティ対策が必要な場合は、必ずその設定も行う。
これも鉄則。

最新版に頼り過ぎると、動いているようで動かないとか。
認識しているのに動かないとか。
謎の現象にハマりまくった挙句、メーカーと下らないやり取りをすることになるから。そのやり取りが好きな人以外は、素直に旧版を。

い~じょ~!

原因は、いろいろある。
インストーラーの記述ミスとか、レジストリ構文の間違いとか。
でも、それを探っているとハマるわよ。きっと。


~~1月9日の呟きより