思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

チコちゃん!!

そういやぁ、何処ぞの大臣が「2度原発事故をやったら終わり」と発言してますけど。
事故なのですから、当然そうなのですけれど。

じゃぁ、今の!そしてこの先100年の!地球温暖化を、ど
う食い止めるのか!!
そこが皆目見えない。

この発言、交通事故があったから、車社会を止める!
これと同じ趣旨なのよ。

車社会を止めるってことは、当然、早期に!移動手段を考えなければならないし。
それ以上に、その代替機関は、元の「車社会」よりも安全じゃなきゃいけない。
目指すべき方向としては、こんな感じ…かな?
で、ね。
仮に、仮によ。脱!車社会を実現するまでの間。その間をどうするのか、そこが問題。

だって、今!必要なのよ。移動手段としての車。
現実解は、代替機関が出来るまで安全を最優先に使う。
でしょ?

でね。エネルギー問題なのだけど。
同じなのよ。先の脱!車社会の発想と。
現実には、今必要なのよ原発って。将来的に廃止するとしても、あと数十年は。
もちろん旧い技術ではなくて。

40年近く、あるいはそれ以上前の旧式は、駄目よ。あれを稼働するのは自滅行為。だって、欠陥だらけだもの。
車でいうのなら、シートベルトはおろか最近のレーダーサポートや自動ブレーキが無いような代物。
という以前に、肝心のエンジンが危険極まりない。
GEのI型とかね。ありゃ、欠陥品だから。

なんで欠陥品と断言できるか!
素人の私がよ。そう思うでしょ?

それは至極簡単で、設計者が欠陥を認めているのよ。
昭和の時代に!欠陥を。そしてその情報は日本にも伝わっているの。昭和の時代に。

でもさ、抜本的な対策を取らず。結果、平成のあの日。3月12日を迎えたの。
欠陥を知りながら…。
だから、旧式の原発は稼働しちゃダメなの。

でもね。地球温暖化は、グレタさんが活動する前から、緊急事態なの。自覚…し辛いのかも知れないけどさ。
みんな、みんな。人類全員が、茹で蛙なのよ。
だから今必要なのは、CO2をバンバン排出する既存火力じゃなく、最新鋭の安全技術を盛り込んだ原発
車でいうなら、最新の安全機能よ!サポカーよ。

って、さ。
なんで?「現実解」が出て来ないかなぁ。

目指すは、クリーンな水素社会。
水素を生み出す側の基礎技術は、1970年代に終えているし、供給する側のインフラはまだ不安定だけど、この先安全が担保されるはず。

でもね。
クリーンエネルギーを実現する。
それまでの間!ど~するの?
待ったなしの問題を、先送りにするの?

今!目の前の対策と実行。
次!近い将来への対策。
そして、抜本的に、社会全体の仕組みを変える。

簡単な、段取り!でしょ。
簡単だと、思うけどなぁ…。

でも世の中は、「感情的」に原発反対!
反対派は現実解を示さない。というか示しているのかも知れないけれど、ほぼほぼ聞こえて来ない。
万年野党の「反対路線」と同じなのよ。これ。
感情による、思考停止。

危ない=近づかない。
危ない=避ける。
危ない=排除する。
COVID-19と同じ。

バッカじゃね~の!
と、思うわけよ。

考えることを止めて、感情だけで行動する日本人のなんと多いことか。
と、森田アナのナレーション、聴こえません?

ボーっと生きてんじゃねーよ!
って、叱られても、きっと変わらないわよねぇ。思考停止。
バッカじゃね~の!

朝から、お騒がせしております。ハイ

でもホント!
現実の直視って、出来ないものなのかなぁ…。
他人任せじゃ解決しないの。
何かに縋って祈っても、何も変わらないの!
自分が、どう動くか!
なんだけど、なんで動かないのかなぁ。
思考停止だからかなぁ。
それとも、まだ!猿なのかなぁ。人類。

あっ!自分も人類だっけ(-_-;)
バッカじゃね~の!


~~8月1日の呟きより