思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

なんだかなぁ。

参院選終わったら、防衛費は倍になるのかな?
ってか。
日本の国土を侵略者から防衛するのに、9兆円とか、10兆円で「足りる」と思っている人たちの計算力って、小学生にも満たないよなぁ…。

防衛や武力、装備、それらの備蓄。危機管理、対応、戦略、戦術、と。
いくらでもあるけれど、俯瞰して真剣に取り組んでいたら、あんなクッソ高いだけで他と比較して役立たずの超高い戦闘機をトランプから買わんし。
国家の緊急事態に使えない戦闘機へ国民の税金を注ぎ込んで。何がしたいの?

あべちゃんとそのお友達にあっそーの取り巻きを支持する有権者は、「彼らに任せれば日本の国防は大丈夫!」とでも、思っているのかしら?

現実問題として。
今、日本が他国から攻められたら、数時間程度で国土の制空権は奪われるのよ。
それだけ脆弱なのに、そこを守るだめの予算はない。
でも、防衛費は増やすと言う矛盾。

敵基地攻撃能力?
そんなもの持ったところで、撃つ前に制空権捕られて一発も撃てんし。
現実を知りもせず、見もせず、金の使い方を知らないボンボン連中を支持するのって、、、

あれかな?
あの連中を政の中枢に置いておけば、頓珍漢なことを繰り返して日本の防衛力を弱体化させるだけだから、結果論として戦争抑止に繋がる…という深読み?!
抑止になるかどうかは知らんけど、攻撃も防衛も出来ないのは事実だから、それでいいのかもなぁ…。

とは言え。
役に立たない防衛費に10兆円も使うくらいなら、文化保護に回せよ!と思う。
文化庁の年間予算を、一体、国民のどのくらいが知っているのさ?

法隆寺クラウドファウンディングしなきゃならない事実に、どれだけの国民が関心を抱いているのか?


~~6月26日の呟きより