思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ニュースで、鉄道の話題。

利用者が減っているのだから、既存の運用方法の延長で考えたところで、廃止か赤字垂れ流しか?の二択だろう。
キーワードは『既存の運用』なんだよな。

運賃収入を運転資金に回す仕組みだから、利用者頼みになるのよね。
全く違う収入源を探るって発想はないのかな?

昔、山手線の駅を高く、途中の線路は低く、と。
ジェットコースターの様な線路の施設をすることで、電気エネルギーの消費を抑えられる、と言う話を聞いた。
JRでの導入、私は知らないけれど、地下鉄は、そういった設計なのよね。

法的な問題と資金面の問題とあるだろうけれど。
あれだけの土地をレールだけに使うってのは、もったいないのよ。
太陽光やら風力やら、メンテナンスコストが低くて、でもそこそこの収益が見込めるものを取り入れる…とか。
人に頼らない、収入の仕組みを考える時期だと思う。


~~7月25日の呟きより