思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

化石燃料を欲する化石脳

車の電化を否定する奴らって、カーボンニュートラルを引き合いに出したがるけれど。
原材料の特に希少金属を使う比率からすれば、内燃機関には必須のプラチナやロジウムが何処から来ているのか?
…と言う話は、とんと聞かない。

電気だって、希少金属を使うが。
電池は再生産できるし。今はモーターに使っている希少金属も使わなくてもモーターは作れるし。
内燃機関よりは、柔軟性があると思うけども。

十数年前に太陽光を馬鹿にしていた人たちが、今どう思っているのか知らんけど。
発電効率良くなり、単価は下がり、寿命を迎えるまでのメンテナンスコストは他の発電よりかなり低く、寿命後の再利用諸々を考慮すると、この先も増え続けるだろうし。そうなればさらに安価になる。

太陽光発電の不安定さは、電気自動車とセットで運用すれば、かなり解決できるのにな。
電気自動車のバッテリーもリサイクルや二次利用が商用化されてきているし。
あとは、消費者が賢くなるか否か…。これが問題。


~~6月21日の呟きより