思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ひと手間

この前の日曜。
カミサン号の足回りをメンテするついでに、今更だけどトヨタのアルミテープをやってみた。
数値的なことはまだ分からないが、確かに違うことは分かる。
闇雲にテープを貼らず、特許として公開されている情報を基に、無駄なところには貼らず最小限のみ。
相手は電気だからね。

電気は雑に扱うと、変なことが起こるから。
それは静電気とて同じ。
目に見えないものほど、慎重に。想像力をフルに働かせて。

ネットにはアルミテープの効果を疑う声もあるけれど。
アルミテープに限らず、施工が雑で、理屈に合っていないやり方をしている人ほど、その雑さに気づいてない。

アルミテープは安価な物だし。結構前にやろうと思って買ってあったのだけど。
あちこち壊れては直し壊れては直しを繰り返し、やる暇が無くて。
いやはや、体感できるのだから、ささっとやれば良かった。


~~7月29日の呟きより