思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

KDDIの障害だけど。

うっさんくさい理由。
何か隠したいのか?
それとも、本当に設定ミスなのか?

胡散臭い訳は。
定期メンテナンスが一つ。
大規模システムの入れ替えは、入れ替える前に試験を実施するのがセオリーなのが一つ。

定期ならば、基本は過去と同じことを繰り返す訳だから、ミスする可能性は低い。
もし、事前試験もせず、設定の見直しもしていないとしたら?
杜撰な管理体制ってことになるのだけど…。

まぁ、数年前にソフトバンクが認証切れを放置した結果、大規模に止まったこともある訳だから。
お粗末なミスの可能性もあるだろうけれども。

胡散臭いな。
と、思いつつ。
あるかもな、とも。

現場は疲弊し切っているから。
長年、手順のすっ飛ばしが横行し続けた結果、すっ飛ばさない正規の手順を知る現場担当者が居ないってこともあるし。
この先も、起こるね。
大規模障害は。
携帯に限らず、だけども。


~~7月29日の呟きより