思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

民主国家の長ってのは。

将軍でもなければ、王様でもない訳で。
将軍や王様がその立場にいられたのは、戦乱の世に自ら立ち上がって民を守ったから、で。
民主国家の長は自ら先陣を務めることなく、状況次第じゃ人民を徴兵して戦場に送り込む訳で。

王や殿、自ら民を守るから、その恩恵としての贅がある。
自ら先陣に立つことなく、人民を戦地へ送り込む民主国家の長は、なんの恩恵で贅沢三昧なのかしら?

民主国家だろ?
人民の代理だろ?
代理人が贅沢三昧って、どうなの?

予約していたレストランに、あなたの代理の人が行ってたらふく食べ、その支払いはあなたに…。
おかしくね??

誰も、おかしい…と。
思わないのかしら?
感じないのかしら?
んーむ🧐

不思議だ…。

改憲するなら、第一章を丸ごと削除して欲しいわ。
だって、民主国家だもの。

有事の際。
矢面に立たないトップってのは、要らんのよ。

生まれた時からある。
仕組みや物事、諸々のこと。
それが『当たり前』と、思い込んでないか?

世間には、天皇制を持ち出したがるひとが居るそうだが。
どーせなら、征夷大将軍を復活させて欲しいわよ。私は。


~~5月11日の呟きより