思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

てんでんばらばら

車のアクセルブレーキの「踏み間違え事故」を見聞きして。
車を全廃しろ、とは聞かない摩訶不思議。

まぁ、車に関して言えば。
多くの人が制御できないくらい、出足が良すぎるのがまずい訳で。
最近のホンダ車でオプション搭載したのか、急なアクセル操作には反応を鈍くする機構。
他のメーカーからは特にアナウンスもないから、付けてないのだろうけれど。
急な操作を無効にする仕組みなんて、そんなに難しくないのにな…。

私が原発の話をすると。
「福島はー」とか言うヒトっち。
五月蝿いからちゃんと書いていても、読み取れないのか読めないのか?
識字率、低くなっているのかもなぁ…。

だいたい。
「福島はー」のヒトっちは、福島第一原子力発電所の事故のこと以外、知らんのでしょ?
国内に限っても、東海村JCOとか動燃東海とか美浜や志賀や浜岡、もんじゅもあったし…。
欠陥品を含む旧式の原発全廃ってのと、新世代の原発の違いも知らないだろうし。
加えて、どの原発が欠陥かも知らないだろうし。
原発が絶対にダメなら、温暖化抑止に繋げられるベース電源の案を出してみて欲しいわ。
まぁ。
ベース電源って言葉さえ知らないだろうけども…。

国内に限れば。
エネルギー問題は地熱発電が有望なのだけど。地熱を利用できる地域は温泉関係施設がいっぱいあって、利権の問題で頓挫するそうで。
太陽光は蓄電池とセットにすれば良いのだけど「蓄電池は高い」と言うイメージが根強い。
国産電気自動車が、十分、蓄電池となり得るのによ。
あと、個人が設置可能な小型風力は騒音をやたらと突かれるし、小型水力はこれまた利権絡み。
大型風力(洋上発電)は三菱商事が凄いノウハウを持っているのだけど、三菱商事以外の企業がなんたらかんたらと政治工作を仕掛けたし。

そう言えば。
太陽光パネルを自宅などに設置している人もいるだろうけれど。ちゃんとメンテナンスしているのかしら?
どんな物でも経年劣化はあるから、太陽光パネルも発電量は落ちるのだけど。
メーカーのメンテナンスを受ければ発電量の調整もできるし、なんなら以前と同様の発電量にできることもあるのにな。

自分エネルギーの専門家じゃないから、素人程度の知識ではあるけれど。
まぁ、電気やら何やら調べるのは好きだから、一通り聞き齧ってはいる。
その上で、おかしいものはおかしいと、あった方が良いものはあった方が良いと呟く。
原発?ダメダメダメ、福島ー」のヒトっちは、さ。
私ごときの呟き、スルーすればよいのよ。
お互い、面倒だから、さ。

なんだっけ…。
そうそう。
首相が何かと言う「省エネ」。
東北以南の住宅や建物の窓って、アルミサッシが多いでしょ?
あれを樹脂にするだけで、かなりの「省エネ」になるのよ。
昔の住宅で、窓ガラスを二重、三重にする機会があれば、サッシはアルミなどの金属以外で🙏

「福島はー」のヒトっちもそうだけど。
「電気自動車はー」のヒトっちも似たり寄ったりで。
電気自動車が普及したら「発電所の新設が必要」とかなんとか。
国内の車が全部電気になったとして、それら全てを賄うだけの発電を試算してから物を言って欲しいわ。
そもそも論なら。
今ある車の全てが全て、走っている訳じゃないし。駐車場などに止まっている車もあるし。
走っている車の台数とそれらに必要なエネルギー。その車を化石燃料から電気に置き換えた時、日本の既存発電量の何%になるのか?
計算なんか幾らでもできるし。
答えを知っていてなお「発電所がー」と言っているのなら、フェイク決定。

不明なことに対して『数字や一次ソースを提示してください』と、こちらからお願いすると。
「そっちが先だろ」系のヒトっちもいるけれど。
文句を言いたいだけ!なのは分かるから、さ。
私ごときフォロワーさんの少ない呟きなんか、スルーすれば良いのよ。
私は、数字やデータの出せる人間と話をするから。

国内で。
ベース電源となる発電所を新設する時は、揚水発電所も合わせて作るのだけど。
耐用年数の関係で、そろそろ壊すか作り直すか?
国策で、ベース電源の方ばかり運用年数を延ばしているけれど、揚水はそのまんま。
どうやって辻褄を合わせるのだろう?


~12月5日のスレッズより