思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

どうする人類?

社会に出てこの方、やった方が良いことや、やらなきゃいけないことを放置する人々があまりに多くて。
おそらく。
大半の人が、やらなくていいことばかりやっているのかも…。

放射線放射能に対する無理解よりも、無知なのは罪でしかないし。
闇雲に怖がる放射性物質よりも、環境ホルモンや規制されていない諸々の物質の危険性は野放し。
無知は、罪。
無関心は、人間の放棄。

沖縄を後回しにした主権回復が、今日に続く基地問題となり。
求道存異の異は、今もお隣の国との間に横たわる。
先送り、先送り、先送り。
問題は、何一つ解決していない。

生命体に対するマイクロプラスチックが、かなり危険なことが分かって来て。
同様に。
現在のリサイクルの仕組み、それ自体が大量のマイクロプラスチックを生み出してて。
どうする人類?

カーボンニュートラル"だけ"達成すれば未来が続くってのは、幻想でしかないのに。

カーボンナノチューブは、画期的な物質ということは分かっているけれど。
その毒性については、まだまだ知られていないし。

原子力発電の先にある核融合発電が、夢のテクノロジーなのは間違いないが。
原子力のように放射性物質の問題はないのか?と言えば、それはNO。
ってことを研究する者たちは知っていても、関心のない一般の人たちは、なーんも知らない。
だって、無関心だから。

宇宙で発電した電力を地球に送る実験がされている。
宇宙に雨は降らないから、太陽光の利用は最高だろう。
じゃあ、その発電した電力を送る方法が地球環境にどんな影響を与えるか?ってことは、未知数なんだよね。

既存の問題を解決するために、新たな物を生み出して。
その新たな物が、新たな問題を齎す。
どうする人類?


~~6月10日の呟きより