思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

本当の“敵”

ロシアの戦闘機とヘリが墜落したと、ロシアが流した報道だけど。
あれ、自作自演じゃなければ、整備不良か何かなんだろうな…。

赤の広場のパレードに出てきた戦車が一両ぽっきり。
隠し玉なのか、出せる車両が無いのか?
ウクライナが勝てるとしたら、今年が正念場なんだろうな。

人類同士のくだらない争いなんかとっとと止めて、温暖化問題に本気で向き合え!って感じ。
残された時間は、多くの人が思っている以上に短い。

「温暖化」って言葉が生温く感じさせるのだろうな。
この先起こることは。
二酸化炭素の増大により、植物の生長が止まる。
カーボンフリー燃料を使う内燃機関による、排気熱の増大。
永久凍土と氷河が融けることで、現代人が体験していない未知のウィルスや細菌が蔓延。

「温暖化」と同じくらいに困ったちゃんなのが、マイクロプラスチックや化学物質による、地球汚染。

長生きしたい人は、さ。
それなりに居ると思うのよ。
長生きしたいのなら、さ。
ちゃんと、環境問題と向き合わなきゃ。
無知は、寿命を削るのみ。

そーいや。
「マイクロプラスチック」。
あれ、目に見えるプラスチックだけ…と思っている人って、どれくらいいるのだろう?
「マイクロ」なのだから、肉眼じゃ見えない物も数多いのに…。

やっと!ちらほら報道されるようになった、フッ素化合物の健康被害
「日本は安全な水」とか言ってますけど、化学物質ゼロじゃないですからー。

…とか言うと、何かしら曲解して。
ペットボトルの水やら何やらに走る人も居るのだろうけれど。
ペット樹脂もマイクロプラスチック問題に含まれてますから!


~~5月15日の呟きより