思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

7月16日のスレッズ

なんだ。また落ちてる。Twitter。ボロボロだな…。

なんか知らんが。Instagram のプロフィールに「Threads用のアカウト」と載せてあるのだが、フォロワーさんが増えている。なーんも投稿していないのに。そういう使い方??
数打ちゃ、そら、何かに当たるだろうが。棚牡丹の世?

見たいモノ。
聞きたいモノ。無いのか?消耗品の如く情報を扱って、一瞬の時を消化する。息するように、刺激を貪る。

人…に限らないけれど。脳は、身体に張り巡らせている神経からの信号を、取捨選択して、情報処理を行なっている。全てを受け入れて処理していたら、脳がパンクしてしまうから。
なのに人は、脳の処理能力を超えた情報を得ようとする。処理できないのに、貪る。
肥大化する情報に、脳の処理が全く追いついていないから、脊髄反射で言葉を放つのかもな。放たれた意味に、意味は無く。ただ、空虚が周囲に撒き散らされる。

処理できないのだから、使う必要などないのに。
「赤子に原爆のボタンをもたせるのか」…と言う比喩が昔あったけれど。まさに、それと同じ。情報を処理できない脳に、スマホを与えて…。ƪ(˘⌣˘)ʃ


~~7月16日のスレッズより