思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2020-10-29から1日間の記事一覧

10月28日の呟き

おはよう地球。今朝も、バタバタバタとバタバタと。バタバタバタにバタン寸前。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 窓、全開中。朝方の10℃台は平気だけど、夕方はしみる。何故かね? トイレの換気、終わったかなぁ?トイレ用洗剤の臭い、なんとかなら…

奇声!

世に、創作物の描写が残酷なものだからと規制を掛けたがる人は一定数居るけれど、その人たちの想像力が著しく偏っていることを指摘する人は少ないよね?なんで? だいたい、さ。地球のあちこちで、今もドンパチしてるのよ。人の頭が吹き飛んだり、生きたまま…

薄皮

介護する側が、介護されていた側を殺めたニュース記事を読んだ。記事の締めくくりは、関係者の無念。 なんで?ステレオタイプの記事にする?なんで?もう一歩、踏み込まない? なんで? ~~10月28日の呟きより

「罪」。

その本質を理解していない者ほど、「罪」を振り翳すように、私は感じます。 「罪」を理解しない者が、「罪」を問う。 不思議ですね。 ~~10月28日の呟きより

無視返す

人間、に限らずだけど。脳のある生物は、身体に張り巡らされた神経細胞からの信号を、いや!というほど脳に届けているけれど。脳自体は、全て受け入れる訳じゃないのよ。てきとーに流して。必要(と思われるよう)な情報のみ、処理して。元々、生き物の脳は…

なんか、さぁ。

「10万円給付」に関する発言に対して、いろんな意見を目にするけれど。どれもこれも、貰った人の、よね?貰えなかった人だって、言いたいことの一つや二つ、あると思うのよね。なんだか、なあ、よ。なんだか、なあ。 「失言大臣」って、手を変え品を変え、次…

かい~の!

なんで「答え」が必要なのかしら? 円周率が、無限か有限か?学者さん以外の人に、どれだけ必要? あなたが誰かを愛して。誰かがあなたを慈しんで。それは、あなたの「答え」じゃないの? どんな「答え」が欲しいの?それは、本当に「答え」なの? 問うて、…

夢忌観

投げた言葉が、受け取られず、拾われず。ただ、転がる。次も、投げる?それとも、黙る? ステレオタイプの言葉の集まりは、きっと、詩とやらではない。そんな気がする。 「言葉」って、なんだっけ? ~~10月28日の呟きより