思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

メンテは続くよ~♪

家電にしろ車にしろ、そんなに変な使い方をしていない、と自分では思っているのだが。
メーカー想定外のエラーに、時折ぶち当たる。
メーカーさえ頼りにならないから、自己解決を繰り返して来たが、いい加減疲れたな。

車のパワステって、ステアリングへの入力に対して、順方向の補助…だよなぁ??
なんで反力を感じるのだろう?
アライメントは調整済みで、機械的な狂いやヘタリは直したから、怪しいのはパワステ機構のみ。

ある程度、順方向への補助はあるから。
保持している時の反力が勝手にされるのは、タイヤやサスからの入力をパワステコンピュータが、ステアリングの入力と勘違いしている…ってことかな?

だとすると。
パワステコンピュータが、経年劣化か何かで正しく動いてないか?
コンピュータに伝えているセンサーの問題。
とはいえ。
センサーが狂っていたら、左右へのバランスから何から、もっと違和感があってもよさそうだし。
コンピュータかなぁ??

ツー号もエアコン周りがおかしな具合だし。
やれやれだ。


~~7月31日の呟きより