思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

二十年物ガソリン車の燃費に思う

先日タイヤをオールシーズンに替えたからなのか、高速での燃費が今ひとつ。
まぁ、新しい分、直径も大きい訳だから、ほぼ同じなのかもしれない。
同じだとするなら、夏用のエコタイヤ並みの燃費なのだから、オールシーズンの燃費性能が高いってことだな。

ただ、一つ分からんのは。
四人プラス荷物の時と、一人プラス空荷の時で、燃費が同じってとこ。
四人の時の方が向かい風で燃費には厳しいはずなのだが…??

まぁ、いいか。
新東名の120キロ区間を120で走り、エアコンガンガン効かせて、四名乗車。
二十年物の車でリッター15キロも走るなら、まだまだ使えるな。

高速でも燃費の良いハイブリッドは、ルノー一択だし。
電気で、飛ばしても電費が激減しないのはBMWらしい。
日本は、どんどん遅れていく気しかしない。

とは言え。
日本の半導体製造装置は世界一だし、パワー半導体もまだまだ第一線。
世界に誇れるモノはいくらでもある、が。
日本人が抱いている技術分野における一流企業は、世界視点では一流ではないのよね。


~~7月31日の呟きより