思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

Scapegoat

心のシャッターを閉じてしまう人に、関わる人は少ないのだけど。
まぁ、積極的に関わろうと思う人は居ないのは分かるのだけど。
孤立が、犯罪の温床でもあるのよね…。

世の中。
孤立に耐えられる人と。
孤独に耐えられない人と。
居るのよ。
耐えられない人に耐えろってのは無理な話で。
耐えられる人に群れろってのも無理な話。
人は生き物。
工業製品じゃないの。

イルカが人を助けた話は、助からなかった人は話せないから。
神様の試練を耐えた話は、耐えられなかった人は話せないから。
死人に口なし、なのよ。

どんな凶悪犯でも。
被害者や被害者遺族が、犯人を糾弾するのは、当然の権利だと思う。
でも、さ。
犯行を起こしてしまうその時まで、思い止まらせることが出来なかった社会が犯人のみを攻撃するのは、やはり歪。


~~9月28日の呟きより