思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

無粋

古事記日本書紀を少しでも読めば分かるのだけど。
天皇家の祖先が天照大神として、その天照大神はどちらの方か?
…となると。
高天原な訳で。
日本列島じゃないのよね。

まぁ、神話ってのは現実を土台として物語にしていることが多いから、日本ではない外の国の方が天照大神なのだろう。
天照大神が日本の外から来たのなら、自ずと天皇家は日本の外から来た方の子孫な訳で。日本に帰化したと考えるのが妥当だろう。
現在の日本で、「純粋な日本人以外は日本から出ていけ」と叫ぶヒトがどれくらい居るのか知らんけど。
それって、皇族の方全ても対象…よね?

そもそも日本古来の神様って、大国主命だもの。
まぁ、いいけど。


~10月12日のスレッズより