思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

アさんと、ホさんと

「トランプ氏を支持したのは、バイデン氏が大統領になったら戦争がおこるから」というスレが流れてきた。
よほど世界を知らないか。
あるいはメリケンにしか関心がらないのか?
ナゴルノ=カラバフ。
ミャンマー
ウクライナやイエメンは、トランプ氏以前から紛争状態でアフリカ諸国やパレスチナイスラエル間もそう。
狭い視野で、鼻息荒くされてもなぁ…。

遺伝子が「優れている」とか「劣っている」とか。
科学的根拠に乏しいことを、単なる社会の揉め事に絡めないで欲しい。
ってか。
絡めた時点で、「自分、馬鹿ですから」と言っているのと一緒なんだが…。

日本人だー。隣の国民だー。
とか騒いだところで。
遺伝を遡れば、アフリカ大陸に居た人類の母ただ一人にぶち当たる訳で。
その祖先が居なければ、今日の八十億もの人類は存在しないし。
遺伝子の話を持ち出すなら、土台は一緒な訳で。
そこに優劣なんて基準は無いのよ。

だいたい、さ。人とチンパンジーなんて、たった1.2%しか遺伝子が違わないのよ。
100点と99点と。
どっちも凄い、っ出てことには違いなく。
重箱の隅しか見れないなんて、視野狭すぎ!


~10月12日のスレッズより