思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

今、ガザ地区に起こっていることは。

短期的には、ハマスイスラエルを攻撃したから。

じゃあ、ハマスは何故、イスラエルを攻撃したのか?

ちょいと詳しい人なら、「ハマス?昔はイスラエルが資金援助していたのに」と言うかもしれず。

別の人は「オスロ合意の後、極右のイスラエル人が首相を殺した辺りから」と言うかも知れんし。

なんでイスラエルは、今、ハマスとやりあっているのか?
なぜ、合意は有耶無耶になったのか?

目の前のことだけ見ていても、問題はなーんも解決しない。

なんやかんや言ったところで。

世の中、良くなっていないのなら、それは良くしないから。

他力じゃ変わらない。

無関心は終わりへ続く道。

世の中の紛争や戦争を見渡すと。

短期的には「敵の敵は味方」かも知れないが。

長期で見れば『敵の敵も敵』なんだよな。

まぁ、気づいた時には、始末に負えなくなっているのだけども…。


~10月23日のスレッズより