思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

正義だの悪だの、と。

お題目を振り回すんだか、振り翳すんだか。
やりたいヒトっちは、その正義だか悪だかの主語を、人類に置き換えてみ。
置き換えられない時点で、世界の半分以上が敵よ。きっと。

主語を。私から、我らへ。
我らから、我々へ。
我々から、皆へ。
皆から、人類へ。
八十億の民、全てに共通する事後なら、正義とやらを堂々と翳せば良いのよ。
全人類を主語とする共通項ならば。

「テロ」の語源を知らない者ほど、その言葉を使いたがる。
アホかっちゅーね。

パレスチナイスラエルのことで、ロシアが「ガザ停戦」決議案を出したけど、案の定、アメリカやらが否決。
ポチ日本は言うに及ばず。
可決に回って。
ウクライナ停戦」をロシアに飲ませるって発想のカケラも見られない。
残念…。

寝しなに、ガザのニュースを見てしまった。。。
メリケンの大統領がイスラエルに行くそうだけど。
イスラエル建国当初から、メリケンは支援している訳だし。
メリケン政府は今もユダヤ系がかなり食い込んでいるそうだし。アラブ系としては分が悪い。
まぁ、この件に限らず。
政府なんてのは、支援者や支持者次第で、どうとでも変わるのよ。
「政治嫌い」を表する連中が多ければ多いほど、政府を牛耳りたい連中が闊歩。
超絶わかり易い図式なんだが…。

右翼被れの中身がスカスカのネトウヨと、政治嫌いを声高にするおバカちんらが大騒ぎするほど、政府を自分らの都合よくテキトーに動かす連中が悦ぶし。
今の政治屋なんざ、大義も義も持ち合わせちゃいないし。
それを見て見ぬふりの国民だ。
日本の民主主義は遠いぜ。


~10月17日のスレッズより