思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ここ数十年の日本の政界で。

自公以外が、何故、野党の期間が異常に長いか?
真面目に考えたことがあるのかな?
有権者も議員も。
政権交代して、何を目指すのか?どんな国にしたいのか?
とんと見えない。
聞こえてくるのは、くっだらねぇ足の引っ張りあい。
で、結局。
腐り切った政権が続く。
アホか?っちゅーね。

昭和のフィクサーの話を、時折読む。
極端な思想に至った背景には、敗戦があり、戦前と戦後の落差があり、ボンクラの私には思いもよらない、強烈な憎悪と慈しみがあって。
目的のためには、自らの思想さえ覆す。
怨念のような生き様。
善とか悪とか、そんな俗物じみたものじゃなく。
徹底した現実主義者、なんだろうな。

アメリカに負けた。
戦争の是非ではなく、戦後民主主義の否定でもなく。
勝負として、国が勝つならば何が必要か?
独立国家とは何か?
独立し続けるためには何が必要か?
水、食料、エネルギー、原料、産業…。多岐に渡って、どうあるべきか?どうすれば独立を保てるか?
世界とどう渡り合うか?
強烈な憎悪と、冷徹な目。
どうだい?今。
本気で、国の将来を考えて行動している者は?

日本が日本であり続けるには、どうするか?
っての。
とんと見えんのよ。今の政治屋からは。
無くしたいのか?
続けたいのか?
まるっきり分からん。

地球人みんな仲良くせっせっせ♫
…なんて、この先人類史が続くとしても、一千年かけても無理だろうし。
それとも。
環境破壊に伴う人類滅亡は確定路線だから、と。自分らの代で幕引きなんですかい?

八十億も居れば 、八十億通りの考えがある。
違って当然。
違いを突き合って。
時に「出てけ!」?
時に「排除」?
小さな星の上で、言い合い、貶し合い、殺し合い。
排除して排除して排除しまくって、たったの一人で星に住むってか?!
意見の異なる相手の存在を"認めない"っての。突き詰めれば、そういうこと。
一人きりで居たいのなら、出て行くのはお前さんの方さ。

ってことで。
人なら、挨拶を。
人間なら、対話を。
地球人なら、議論を。
ヒトっちには、冷静さを。
ヒトモドキには、教育を。


~10月23日のスレッズより