思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

対話か?会話か?

「個の責任」?
「責任」って言葉は知っているようだが、意味は知らない模様。
全体を読むと、「社会」の意味も知らないようだし、雑だなぁ…。
まぁ、いいか。
触らぬカミになんとやらだ。

そうか…。
話の土俵を合わせなくても、さらりと合う人間は、めちゃくちゃ少ないんだよな。
しばし、忘れてた。

人間と会話がしたい。
人でも、ヒトっちでも、ヒトモドキでもなく。
人間と会話を。

どうでもいいが。
「大人になれよ」と言う奴ほど、「大人」を知らない。
まぁ、どうでもいいのだけど。

「人権」って、人の権と書くけれど。権利じゃない…のかな?ってことはないか。
権利なんだよな。権利。
…とすると、義務は何に対してか?
human rights なわけだから、human の語源である大地、に対する義務。
地球に生きる生き物としての、地球に対する義務の上に、人間としての権利が与えられる。と考えるのが妥当だろうな。
人権は、国家や思想よりも上位の観念。
地球に対する義務を果たさない者たちには、理解も無理か…。

悩んだ時は、総論で考える。
迷った時は、各論で対応する。


~10月26日のスレッズより