思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

宗教の問題

仏教における悟りと、スピリチュアルの気づきを同列に並べるのは、かなり乱暴だけど。
そこは眼を瞑って。
気づくこと、それ自体は良いと思うし。悟りも気づきから生じているのだろう。
ただ。
自分の解釈を加えるのがスピリチュアルなら、仏の教えに沿うのが仏教。
当然、客観性は違うし深掘りも違う。
スピリチュアルの人と話していると残念に感じてしまうのは、そのあたりから。
まぁ、最近は滅多に話さないけれども…。

非科学は、読み物としては面白いけどね。
エンタメだもんね。

輪廻転生を信じる人は、さ。
生まれて、死んで。
生まれて、死んで。
生まれて、死んで。
、、、。
その先は、ないの?

訳分からんのが「高次」とやら。
高みへ、もっと高みへと。
ずーっと昇って昇り続けていたら、いつかはカミサマ?
…なのかな?
カミサマ、ねぇ。。。

いつか、いつの日か知らんけど。
宗教を手放せたら、戦争は減るだろうな。かなり減る。
そんな気がする。


~10月26日のスレッズより