思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-10-27から1日間の記事一覧

10月26日のスレッズ

おはよう地球。徐々に日の出が遅くなり、日の入りは早くなる。冬へ冬へと近付いているのだろうけれど、暖冬との声もある。それも例年にない暖冬とか。ってことは、来年の夏はさらに暑くなるのだろうな。きっと。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 や…

尺度

宇宙の広さは、端から端まで光の速さで飛んでも465億年かかるくらいで。 我々の住む銀河系は、これまた光の速さで飛んでも10万年から20万年。 太陽系の端から端までは、光の速度で4時間ちょい。 その太陽系の第三惑星が地球で、光が一周するなら、0.1秒ちょ…

自虐の国

泡経済が弾けたのは、いろんなきっかけがあるにせよ。イラクがクェートに侵攻してもなお対岸の火事くらいにしか感じてなかった日本だからこそ、思いっきり一人負けした訳で。まぁ、あれか。ウクライナにしろパレスチナにしろ、あるいはミャンマーや他の多く…

「イスラエルがネトウヨ」??

雑も極めると、こうなるのか…。明日は我が身、気をつけよう。 パレスチナとイスラエルの問題で、欧米諸国の二枚舌に対する批判がアラブ諸国から出ているけれど。Thomas Edward Lawrence氏の伝記に触れていれば、当時も今も欧米諸国の二枚舌がどんなものだっ…

対話か?会話か?

「個の責任」?「責任」って言葉は知っているようだが、意味は知らない模様。全体を読むと、「社会」の意味も知らないようだし、雑だなぁ…。まぁ、いいか。触らぬカミになんとやらだ。 そうか…。話の土俵を合わせなくても、さらりと合う人間は、めちゃくちゃ…

宗教の問題

仏教における悟りと、スピリチュアルの気づきを同列に並べるのは、かなり乱暴だけど。そこは眼を瞑って。気づくこと、それ自体は良いと思うし。悟りも気づきから生じているのだろう。ただ。自分の解釈を加えるのがスピリチュアルなら、仏の教えに沿うのが仏…

10月26日の呟き

いてて。ストレッチしても痛いし。やむなく、塗り塗り。 おはよう地球。結露がじわじわ。それなりに冷え始めているのだろうが、日中は24℃くらいの予想最高気温。寒暖差が大きいと服装が。。。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さ~て、痛勤、痛勤っ…

動物虐待に反対する人たちは。

ウクライナの地で。パレスチナの地で。多くの数多くの、戦乱の地で。 ミサイルを浴び。爆弾に吹き飛ばされ。散り散りに消される。 多くのペット。多くの家畜。多くの動植物。 どう思っているのかな? 虐待ではないの?人間たちの。 虐待と違うの? ~~10月2…