思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

Windowsのアップデートが転けるパソコン。

回復してからアップデートをかけても転ける。
メディアからインストールしようとするも転ける。
はて?
UEFIでsecure bootにしてあるし、あとはなんだろう??

とりあえず。
添付のシステムディスクを見つけたから、そいつを入れてみよう。
素のWindowsは、念のためMicrosoftからダウンロードし直し。

自分のなら、幾らでもなんとでもできるのだが。
飼い社のは、何故かメモリーが減らされていたり、変な設定がされていたり。おそらくこの辺りがアップデートできない原因なのだろうが。
それでも何とか…という依頼で、やってはいるが。
バ管理者が何をしたのか、さっぱり??

メーカーのシステムディスクって、BIOSUEFIをリセットしておかないと転けることもあるんだよな。
かと言って、secure boot を切ると、Windowsが転ける。
あとは、何だっけ?

そっか。逆だ。
UEFIをやめてBIOS起動にすれば良いんだ。
どのみち、ファイルはローカル環境のみでのやり取りだし。
メールは取引先のみ。
媒体からの感染リスクは少ないから、secure bootに拘る必要ないんだ。


~11月24日のスレッズより