思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

亀の歩みで…。

昨日初期化した飼い社のパソコン。
オフィスアプリがない、ディスクもない。
Microsoftアカウントは配られてないから、ネットから落とせない。
んーむ。
別の方法を探ろう。

あれかな?
ディスクイメージから入れ直した時に、何かミスったかもしれない。
もう一度、ディスクから入れ直すか…。

今から始めれば、午後にはWindowsのセットアップくらいはできるだろう。

リカバリディスクから入れ直して、かれこれ2時間。
まだWindowsに辿りつかない。

やっとWindowsのセットアップ開始。
ディスクからスタートして、2時間半弱。

Windowsに限らず、OSのセットアップは使わない機能を確実にオフにしないと。
まずはそこから。

なんだぁ、オフィスはダウンロードしなきゃダメなのか。
なんのためのディスクイメージなんだか。
気を取り直して、ダウンロード中。

Windowsのセットアップ。
簡単な設定だけ済ませて、アップデートを開始したのが、昼前。
未だ、更新プログラムの適用のまま。
先が見えない。

パソコン。
更新プログラムの構成が20%。今日中に終わるのだろうか?

おー!
更新プログラムの構成が57%まで進んだ。
今日中に、デスクトップ画面を拝めるか?

おっ?
パソコンが再起動した、これは…終わったのか??

アップデートあるある。
Windowsに戻ったから、と。
アップデートの確認をすれば、まだまだいっぱいある。
全部は終わらんな、今日中には。

オプションの更新プログラムってのも、割と厄介で。
Windowsアップデートに表示されるドライバー関係は、無闇に入れるとかえって不調になるんだよな。
何度、騙されたことか…。

Windowsのセキュリティって標準だと、ところどころオフになっているんだよな。
あれは、何か意味があるのだろうか?


~11月16日のスレッズより