思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

あさはか

太陽光パネルじゃない、太陽熱を利用する発電って。
電池に、砂とか鉄は用いてないのかな?
熱エネルギーだから、組み合わせ易いと思うのだが…。

日本の電力業界って、自然エネルギーに対する反発というか、原子力の利権を諦めてないというか。
まぁ、いろいろあるけれど。
昨年も、自然エネルギーを利用した発電をかなり無駄に捨てているのが、なぁ…。
原発が止まっているから、揚水発電も止めているらしいし。
あれが謎。
もっとも。
発電だけじゃなく、送電の問題もあるけども…。

エネルギーは最低線だけでも、自前で用意しておかないとな。この先のために…。

ネットで原発の呟きや、実際に原発関係の話を日常でしていて。
未だに。
原発揚水発電との関係や、送電網の問題に触れて来られたことがない。
電力業界の中の人やその手の記者さんならともかく、一般人の知識ってどの程度なのだろう?
基本をおさえた上で、科学的な問題や経済面でのことなどを突っ込んで来た人もいないし…。
来るのは知ったかぶりか頓珍漢か。
まぁ、原発に限らんけども。

揚水発電はさておき。
送電網のインフラを、人口が減り労働者が減る時代にどうやって残すつもりなのだろう?
電力業界に限らず。
今さえ良ければ、とか。
自分の代さえ持てば、とか。
そんなのばかりが目につくし…。


~5月7日のスレッズより