思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

世界は二択しかない、わけじゃないのになぁ。

ウクライナに賛同するロシア人もいれば。
ロシアに賛同するウクライナ人もいるし。
アラブに賛同するユダヤ人もいれば。
ユダヤに賛同するアラブ人もいるし。
敵の敵は、やっぱり敵。
だけど、殺し合いはダメさ。
思想が違おうが、宗教が異なろうが。

子どもの成長を一歩ひいて眺めていると。
生まれた時は、善に近いけれど。
齢を重ねると、悪知恵が増える。
自分。
齢を重ね続けたら、妖怪になれるかな?どうかな??

きっと。
小さな子どもでも理解していると思うのだけど。
『やられたら、やり返す』のよね、ほとんどの人が。
大なり小なり、やる。
有史以前から人類の争いが絶えないのは、つまりそういう事。

パレスチナに連帯する人たちは、さ。
イスラエル製品の不買運動…とかはしないのかな?
例えば、パソコンの頭脳に使われているIntel製品は、多くがイスラエルの設計なのだけども。
あたしゃ、前世紀からAMD派。

パレスチナに対するイスラエルの殺戮行為に関して。
ハマス側じゃなく。
PLO側の動きやパレスチナ支援国家の動きを海外メディアも含めてあちこちのニュースを探しているのだけど、なかなかヒットしない。
メディアがそこまで行けて無いのか?それとも別の思惑か?
んむ…。

日本の主要ニュースだと流れないけれど。
アメリカじゃ、ユダヤ人の団体(Jewish Voice for Peace)が停戦を求めるデモを繰り返しているんだよな。

メディアは、企業であって慈善団体じゃないことは承知。
だけど。
停戦を求める内容の記事も有料なんだよね。
分かるけれど、解りたくない。


~11月7日のスレッズより