思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

路傍の石

連日のように、ガザ地区の惨状がニュース諸々流れている。
2023年の今年。10月7日より以前。
日常的に、ガザ地区のことを話題にした日本人はどれだけいた?
ガザ地区だけじゃなく。
パレスチナは?
イスラエルは?
2022年2月23日より以前、ウクライナのことを、どれだけの日本人が気にしていた?
愛の反対は憎しみではなく…。

環境活動家の絵画や芸術作品の保護ガラスを破壊する行為を見聞きして。
今の日本で、モナ・リザの絵画にスプレーをかけた事件があったことや、その行為に至った背景を思い出せる人は、どれくらいいるのだろう?

街中にゴミが落ちていることがある。
大抵は、翌日に無くなっていることが多いけれど。
誰が拾って始末したのか?知っている人は少なく。
捨てちまう人の悪意。
拾って始末する誰かの善意。
それって、当たり前?

今風に言うなら、宗教二世の私。中学の頃だったか?
クリスチャンのクラスメートから「あなたは天国に行けない」というような言葉を投げられた。
…けれど。
仏教徒だからなー」で、会話は終わったんだよな。
「天国に行けない」という発言への否定ではなく、信仰対象が違うという認識。
それ以上でもそれ以下でもない、認識の相違。


~11月13日のスレッズより