思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-11-01から1日間の記事一覧

10月31日のスレッズ

おはよう地球。今日も今日とて、あっちのSNSにはログインできず。締め出されるってこんな感じなのかー♫そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 Sumatra PDF。動作はめちゃくちゃ軽いのに、印刷が異常に遅い。何か設定があるのかな? 労基法の適用範囲が分…

良いか悪いかはさておき。

経済社会から見たら。日本の義務教育ってのは理想を是として平等にし過ぎた結果、教育水準を低いところに合わせているのが問題なんだよな。平等じゃないことを前提に、個々の能力に合わせた教育をしていれば、もっと違った展開になると思うのだが。 平等とか…

画期的?

『戦争をバカバカしくさせる薬』が発明されたら、人類は少し賢くなるだろうか?? ドラえもんで思い出した。のび太がしずかちゃんに、「赤ちゃんを作ろう」と持ち掛けた回があったな。あれは、迷台詞の中でなかなかの出来。 タイトルは忘れたが、同じく藤子…

日本製の電化製品が売れなくなったのは、

いろんな見方があるにせよ、基本を忘れたからなのだろう。必要な機能。必要十分な耐久性。そして、入手し易い価格。猛追する外国製品に対して、日本は『多様な機能と付加価値』という、利用者からすれば「いらない」機能をいっぱい盛り込んだ結果、価格は高…

えぇてぃふぃるど

とあるアプリの使い勝手が改悪されていた。視力が弱い方や、細かな操作がうまく出来ない方でも使える良いアプリだったのだが。おそらく開発方針が変わったのだろう。小さな文字や識別しづらい色使い、アイコンの幅も少なくなり意図せぬ誤動作ばかり。そーい…

「…しかない」か。

自分を奮い立たせる言葉なのだろうから、まぁ、いいか。私は、選択肢は多い方がいいし。たった一個「しかない」なら、要らないという選択もする。一本道は危険。もちろん、私にとってのお話。 まぁ、一本道でも。危険なら、退くけどね。 ~10月31日のスレッ…

生まれてこの方、

半世紀を超えているが。頭の中が、スッキリとした感覚は二度しかない。常に圧迫感があり、さまざまな音や声が聞こえ、なんらかの気配に気圧され続けて、それが日常で、それが当たり前だと。二十五年くらい疑問さえ感じなかったが。ある時、ほんの数時間。そ…

10月31日の呟き

おはよう地球。今日は全国的に天気が良いらしいけれど、静岡は曇りだったり雨だったり。Twitter(現X)のアプリから、相変わらずログインできず…。使うな!ってことかな?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 やっぱり。アプリだと入れない。ブラウザ…