思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

増殖

つい先だってまで、‪SARS-Cov-2‬で亡くなる患者さんが、かなり多かった大阪だけど。
労基法を歪めてまで、建設に突っ走ろうとする万博を見ると。
よほど、あちらの知事さんは人間の命を軽んじているのだろうな…。

差別発言を繰り返す代議士は、さ。あれが仕事なのよ。
代議士なのだから、当然、票を入れたヒトがいる訳で。
入れたヒトたちの代弁。
ってことで。
アレだけを叩いても、別のアレが当選するだけでだから。
昭和世代なら覚えているだろうけど。『くさい臭いは元から断たなきゃダメ』なのよね。

五百円、一千円の貸し借りはできても、一万円ならどうだろうか?
もしも百万円も盗まれたら大騒ぎすると思うのだけど、百億とか一兆になったらダンマリ…っての、おかしくない?
国の予算やら何やらを眺めてて、なんで国民は他人事なのか?
あれ…かな?
自分たちの国、じゃないのかな?日本って。

プラスチックゴミ。
人の手で分解しない限り、自然が分解するのにかかる年数は短くても数百年。
人類が地上から消え去っても、プラスチックゴミは何年も何十年も何百年も存在するし。
核のゴミに至っては、一万年先だって危険なまま。
それを、ポイポイと。
ポイポイと。。。

投票にも行かず、日本という国に関心が無いのに日本人を名乗る。
ゴミをポイポイ捨てて、地球という星に関心が無いのに地球人と思っている。
地球からすれば、癌細胞だと思うよ。人類。
…と、呟く私も癌の一つ。


~11月7日のスレッズより