思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

帯電と放電

帯電を効率よく放電させるとしたら、溜まり易い場所から放電させるのか?
それとも、流れ易い場所が良いのか?
はて??

あっ?
帯電のことを考えていたのだっけ…。
調べるか。

そっか。
ぶつかるから生じる訳だから、一番ぶつかる箇所から奪えば良いのか。
雑草と同じだな。
手遅れになるまで放置せず、見つけたら抜く。

車のメンテ界隈で流れている『アルミテープ』と『アースの強化』。
後者は十年以上前の車じゃないとほぼほぼ効果を感じないが、前者は今どきの車でも効果は出そう。
まぁ、うちのは十年以上前だから、どっちも該当なのだけども。

静電気…というか帯電は、空気が流れるところなら発生する訳だから。
吸気や排気にも有効だろう、と。
そうなると。
燃焼前の空気が混合するところにアルミテープ。
燃焼後の排気がぶつかり合うところにボディアース。
…だと思うんだよな。
無闇やたらと、切った貼ったするのは性分じゃない。

ホンダじゃないが。
空力も「実効」がないものはやらない。

まぁ、アルミテープはトヨタが特許出してあるから、公開特許を参考にすれば良いし。
アースは、職業上の知識でポツポツ。

電気も空気も普段は見えないから、想像力全開。


~12月14日のスレッズより