思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

そーいや。

自民党をぶっ壊す!」と叫んだ変人が国会に居たけれど。
当時、あの文言を聞いた有権者のどれだけが、行間を読めていたのか?
空気を読める日本人でも、行間は読めないのだな、と。つくづく。

自由民主党って、二つの党が合併した名前ではあるのだけど。
福沢諭吉が提唱した「自由」とは違うし、国民を主軸とする「民主」でもないし。
名ばかりだよなぁ…。

ついでに。
3.11という現代史史上の未曽有の危機に際して、当時の民主党政権が「超党派で乗り越えたい」と、自民党への参加を呼び掛けた時、拒絶したんだよな。
未曽有の天災を。
最大の国難を。
拒絶…。
あれ以来。
バッカじゃね~の!と、吠えてしまう。

日本にある既存の原発がどれだけ危険か?なんて、80年代から反対の声を上げていた者としては、チェルノブイリ原発事故後に『反原発』で盛り上がったのはただのブームか?!と思うし。
今稼働中の原発を含め、40年の設計寿命が60年に延ばされた数字の根拠はアメリカ迎合で、日本で独自に科学的な検証をした訳でもなく。
だいたい。
日本各地の原発は70年代の稼働直後からトラブルが多発しているし、稼働後15年余りで圧力容器内部にひび割れは多発しているし。40年稼働だって危ういのによ。
ゆえ。
既存原発の全廃、と。今も時折声を上げる。

「既存の原発は全廃」を主張するけれど。
温暖化というか沸騰化から一刻も早く逃れたいが、夢のエネルギーと呼ばれる核融合の商用化まで待てるだけの猶予は全くないし、核融合も結構危ない代物ってことを興味のない一般人は知らないようで。
自然エネルギーの活用には、電気を貯める施設の併用と送電網の切り替えや新設が必要だけど、この点を取り上げる知識人は少なく。
個人で行うのなら太陽光パネル設置と電気自動車の併用なのに、「パネルは~」とか「EVは~」と、おバカメディア諸々うっさいし。
加えて、日本ならばこそ安定した発電が可能な地熱発電は、地権者諸々の権利関係があって遅々として進まず。
ゆえの消去法で。
理論上メルトダウンを起こさない次世代原発の開発推進を、と呟いておく。
おまけ。
背景を全く知らないのか、関心を抱けないのか、ヒトモドキがわさわさ来るけど、人間じゃないから捨て置く。

あゝ。
また、雑なのが…。
太陽光パネルの廃棄問題については、分解して材料に戻す研究がかなり進んでいるし。
そもそも全く発電しなくなるまでの寿命はかなり長いから、二十年くらい使用した物でもまだまだ中古パネルとしての需要があるし。
いろいろ雑すぎる。


~2023年12月31日のスレッズより