思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

時折呟くが。

百均で売っている品物一つ。それを百円で作れもしないヒトが、大勢いるこの国で。
ミサイルをぶっ放つ時の費用も知らずに。やれ「ミサイルを撃て」だの、「どうやって国を守る」だのと。
脳味噌の片隅に会計のかの字すらないのだから、黙ってろ!と思うのよね。

身近なところでスマホ。たった一機種の開発費用。
部品の原料採掘から輸送、加工、また輸送、製造、輸送、店舗の運営費、諸々の費用と儲けやら何やら。
全く知りもしないし。
戦わないが防衛をするための、組織の維持や武器の開発やら製造やらエネルギーやら。
何にどれだけの費用がかかり、どれくらいの備蓄があって、それら全てが尽きるまで、何日間、国を守れるのか?
ってことの一切合切を知らずに、ミサイルをぶっ放つ?
バッカじゃねーの!
と、心底思うのよ。
防衛費なんか増やすよりも、外交に力を注げる人材を育てる方が、よっぽど世の為、民の為だわ。


~2023年12月31日のスレッズより