思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

防衛関係の呟きをすると、

まぁ、そこそこコメントを頂きますが。
実情を理解されてない方は、スルーして頂ければ幸いです。

ぶっちゃけ。
昭和の戦争映画程度の知識で、あーだ、こーだ、ってのは他でやって欲しいのよね。

ニュースだと。
お隣の国が、ロケットやミサイルを飛ばすたびに、大騒ぎするけれど。
仮に、そのお隣の国やそのお隣の国が日本を攻めるとしたら。
宣戦布告はない。
日本に対して宣戦布告するのは、よほど酔狂な国しかない。
で。
最初はサイバー攻撃
これは費用対効果がものすっごく高いし、攻撃国側の犠牲は無い。
サイバー攻撃によって、最悪、日本のインフラは全て止まる。
通信網やネットに繋がる機器は止まる。当然、交通網も止まるし、物流も止まる。港湾施設や空港、発電所、放送網、社会インフラは乗っ取られ送電網全て使えない。
日常生活の息の根を止め、独自インフラを持たない反撃組織の活動一切合切を止めてから、ミサイルを発射するなり、艦隊率いて兵隊を送り込むなりするのよ。
それが、攻撃側にとって一番損失の少ないやり方だから。
これが二十一世紀の戦争。
日本以外のいわゆる先進国なら、サイバー攻撃でインフラ全停止の可能性は低いけれど、この国は、ねぇ…。
ƪ(˘⌣˘)ʃ

日本の政府や関係機関に、『これこれこの方法を使えば、国内のあちこちで、物凄い同時多発的な火災を起こせます。』
なんてことを、一介の技術屋が訴えたところで、なーんの反応も無い。返事がない…のではなく、対策そのものが取られない。
何を言っているか?って。
まぁ、システムを理解しているのなら、分かる人には分かるお話。
欧米諸国が、日本のお隣の国の製品を規制するのは、経済的な面だけじゃないのよ。

一、個人として、いわゆる戦争有事のことを考えた上で、どんな対策をしているか?ってのは。
ネットに繋がる仕組みを持つ中国製品は買わないし、できる限り使わない。
これだけは、心がけてやってますわ、私。
何で?とか。
どうして?とか。
そーゆーのは、幾らでも調べられる時代なので、他へ…。

あー、そうそう。
原発にミサイル」っての。
ほぼ無いから。
よっぽど、日本という国が憎いなら、あるかもしれないけれど。
原発にミサイル攻撃する国は、世界中から袋叩き。
今の世の中、鎖国して国が生き延びるなんて無理ですわ。
世界の半分は敵でも半分は味方にしておかないと、自国経済が成り立たない。

まぁ、ミサイルも高いからね。
数億数十億の物を使って攻撃するより、セスナ機ぶつけた方が安価だし。
首都圏の活動を止めるだけなら、主要な送電線をプチっと切れば終わるし。
航空機を飛ばさせないなら、管制している施設を数ヶ所抑えれば終わるし。
ミサイル防衛」ねぇ…。って感じよ。
昭和脳の政治屋が「反撃能力!」と謳えば、これまた昭和脳の国民は踊るかもしれないけれど。
現実にミサイルなんか使わなくても、いくらでも被害を与えられるのだから。
昭和脳の政治屋さんは、とっとと退陣して欲しいわ。

当然だけど。
昭和脳のコメントも御免被るわ。


~12月16日のスレッズより