思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

110番を

利用したことのある人なら知っているだろうけど。
事故と事件は、優先順位が決まってて。
通報者が、当事者か目撃者かっのもまた、優先順位が決まっている。
優先順位を決める根拠は、ただ一つで。
もしも。
優先順位がなければ、その一つが永遠に失われてしまう可能性があるから。

去年、何回か警察やら消防やら電話をしたが。
事故の音を聞いた直後に場所を目視確認し、走りながら電話してたな。
初動は大事。
一応、"緊急"と名のつく保守屋のはしくれ。
流石に息は切れたが、これは不摂生ってことで。。。

普段、いくらでも時間のある時は、さ。
しっかり考えて適切に対応することが大事で。
真逆に。
全く予断を許さない時は、行動が間違っても構わないから、対応すること自体が最優先で。
ってなことを。
義務教育の段階で教わらないのか?忘れてしまうのか?
お花畑と揶揄されるのは、日本人の宿命なのかしらん??


~1月6日のスレッズより