思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-10-03から1日間の記事一覧

10月2日のスレッズ

おはよう地球。最低気温が20℃ちょいも嬉しいが、湿度が50%を切ると過ごしやすい。やっと、秋…か?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 いやはや。それにしても風が心地よい。秋の訪れ。冬は早いのかもしれんけど…。その前に!台風が、うじゃうじゃ来る…

世迷言。

子どもらの未来を真剣に考えるなら、大人の思想なんてのは右だろうと左だろうと。どーでもいい話。 根底に、基本的人権と思想信条と言論の権利があり、国がそれらを保障する義務があれば。あとは、個々の思想が偏っていようと、構わない。 どのみち。揺籠か…

たいようがたくさん

歴史は、編者の偏りがあるにせよ、事実は消し切れない。さりとて、記録はいくらでも改変できる。 加えて。識字の問題。読み手の知識と知性が、いくらでも歴史を歪められる。歪みを、どれだけ事実だけに戻せるか? 先祖が戦争に赴き敵の兵士を殺した事実を、…

「炎上」ねぇ…。

同じ土俵へ立てない者がなんやかんや言ったところで。ただの外野だし。 SNSを使うからと言って、フルオープンでなんでもござれって訳じゃないのなら。最初の時点で対話をする範囲を絞る設定にしておけば、無駄なコメントに触れることもないし。 まぁ、あれだ…

「学ぶ」理由

皆が、割と良く探したがる「答え」っての。すっごく目の前にあっても、それが「答え」と認知されないのよ。 「答え」を「答え」と認識し認知するだけの、観察力、知識、知恵…。それらを持ち合わせてないから、「答え」を見つけられない。 ただ、それだけ。 …

10月2日の呟き

いてて、首が…。 枕の高さか?微妙な傾斜か?マットレスの沈む量、首の角度、枕の形状。難しい…。 Twitter(現X)は、ちょいと火が点くと燃え上がるヒトが多いように感じるけれど、Threadsは今のところあまり見かけない。利用者の数か?それとも年齢層か?な…

そっか。

一人当たり、年間二百万円くらい生活費を使う人なら、消費税だけでざっくり二十万円。そのうち十万円は安倍内閣時代に上がった分。そらぁ、貧しくなるわな。 庶民の給与や年金が上がらなくても、消費税がこのままでも。庶民の暮らしが良くなる方法はあって。…