思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

環境の実情

ナノプラスチック汚染。
南極でもプラスチック汚染はあるそうだから、地球上隈なく汚染されているとは思っていたが、ペット飲料は推定値と実測値のズレが凄いな。
https://www.afpbb.com/articles/-/3499647?act=all

今日は寒いが。
2023年は記録が残る1850年以降、最も暑かったそうで。
いやはや…。
https://climate.copernicus.eu/global-climate-highlights-2023

熱帯の森林は、暑さに強いと思われているのかも知れないけれど。
実際には35か36℃が続くと枯れてしまうし。
熱帯雨林の土壌はめちゃくちゃ脆弱で、一度失ったら人が一生をかけても復元不可能だし。
アマゾン辺りじゃすでに枯れ始めている地域もあるし。
熱帯雨林に限らず。
植物は暑すぎると、二酸化炭素を酸素に変えない。
地球のあちこちで、ドンドンパチパチやっている場合じゃないのだが…。


~1月11日のスレッズより