思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

灼熱化、決定(ほぼ)

2020年時点で、温暖化目標は2050年に「産業革命前からの地球の平均気温上昇を1.5℃以内」としていたけれど、二酸化炭素の排出は予想以上に多く、このままなら2029年に目標値を突破するんだよな。
二酸化炭素が目標値を超えるってことは、当然気温上昇も1.5℃を超えるだろうし。今年は過去一暑い年になりそうだし。
既に残り時間は待ったなしなのだけど、戦争やら何やらで期待薄。
まぁそれでも、誰かの耳に届けば…。

https://www.nature.com/articles/s41558-023-01848-5

ちなみに。
今年2023年の7月は過去12万年で最も暑いことが間違いないようで、10月時点での平均気温は1900年以前の平均気温よりも1.5℃以上高いそうだ。


~11月11日のスレッズより