思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

覗き見

日本の報道じゃ聞かないのだけど。
今時の車は、レーダーやカメラが当たり前のように付いていて、しかもネットにも繋がる。
この車を、敵対する国の市場に送り込んで売りまくったら?
あちこちの道路を走り回り、撮影し、乗員の会話を拾い、自国へと流す。
利用者の気付かないところで、スパイ行為が行われる…のよね。
まぁ、可能性の一つだけども。
国策として「海外向けに最先端の車を安価に売りまくる」ってのは、表向きの産業発展と、裏向きの事情ってのがある…かもしれないと言うお話。

欧米が中国製のスマホやパソコンを政府機関から排除しているのは、前述の可能性が捨てきれないからで。それは車とて同じこと。
日本市場は、安ければオッケーとばかりに、めちゃくちゃ出回っているけどね。スマホもパソコンも。

まぁ、あれよ。
電子機器なんてのは、何処かしら脆弱性があるから。
Amazonで販売しているネットカメラとかインターホンは、ハッキングして住人の行動を見放題ってのもあるし。
なんでもかんでも、ネットに繋がるのって、いろいろ危険なのだけどね…。

インターホン(ドアベル)が、簡単にハッキング出来るという記事は、これ↓
https://gigazine.net/news/20240301-video-doorvells-security-flaws/


~3月4日のスレッズより