思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

無料、有料問わず。

インターネットのサービスを利用している人は、IDとパスワードだけの認証じゃなく。
GoogleのAuthenticatorとか。
TwilioのAuthyとか、さ。
二要素認証アプリを使った方が良いのよね。
使えないサービスも多いけど、その時はパスワードを類推され難いように出鱈目な文字列で12文字以上とするとか。
家に鍵を掛けるのと同じように。
「面倒」とか「わからない」っての、犯罪者の大好物だし…。

そうそう。
銀行のインターネット上のオンラインサービス。
IDとパスワード以外に、以前からトークンの利用もあるけど、さ。
そもそものパスワード。
文字数をもっと増やして欲しいのよね。
まぁ、システム改変はいろいろ大変だろうけど、さ。
16文字の対応以上とか。
記号のUnicode対応とか。
昔、10文字くらいで弾かれて『何??』ってなったけれど、今もあまり変わらんし…。


~3月29日のスレッズより