思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

やりたいこと??

プログラムをチクチク書くか、と思い。
旧いノートを引っ張り出して、Windowsのアップデート。
アップデートプログラムが、一部エラー。
またしても空き領域の問題。
これ、Windows7や8からアップデートした10のパソコンだけじゃなく、10を素で入れても発生するのって、Microsoftの怠慢だよ。

で、直すためにLinuxから起動すると言うね。

USBメモリに入れてあるLinuxが、GUIで起動しない。
はて?

Linux
とりあえずUSBメモリを作り直した。
あまり触ったことのないubuntuだけど、パーティション触るだけだから問題なかろ。

久しぶりー!

おっ、ちゃんとGPartedあるじゃん。
あとは、ちょいちょいと…。

バイバーイ!

なんだよー。拡張パーティション
デカすぎてもエラーになるのか?!
知らなかった。。。
やり直さないと。

↑変換ミスってる。拡張じゃなくて回復。

回復パーティション
なんか知らんが壊れた模様。
とりあえず、修復中。
ってか。
パソコンを直すために持って来た訳じゃないのだが…。
やむなし。

回復パーティションのファイルを上書きコピーし直して、WinREを有効にして。
さて、アップデートは、、、できた模様。
やれやれ。


~4月17日のスレッズより