思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2024-03-13から1日間の記事一覧

3月12日のスレッズ

おはよう地球。雨、ゆえのバタバタは定例なれど、なんとか一息。そして痛勤って感じ。少し早めに出るかな、余裕のあるうちに。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 寒いなー。空調は、一週間くらい止まる模様。寒い! 外は9℃くらい。雨はザカザン。中…

文脈を読み取る

二日くらい前に役所の名札のことを呟いたけど。問題は「名札の廃止」ではなく。出鱈目な案内や説明をする職員が居ること、なんだよな。税金絡みの間違いとか。申請日や締切日の間違いとか。本来納めなくて済むお金なのに、結果、こっちが負担ってのが割とあ…

「弱さ」を嘆くのは、まぁ、いろいろあるから、それはそれとして。ただ。「強さ」を求めるのは、違う気がする。「弱さ」とか「強さ」なんて、所詮は比較だし。息する上で必要なのは。強かさ、とか。撓やかさ、とか。…じゃね? 「成長」って言葉。リクルート…

IT管理側の時は、

物理的に壊れていないパソコンやネットワーク機器なら、OSやアプリ類がどんな壊れ方をしていても直したが。その「技術を共有して欲しい」と頼まれた時は、断った。修復課程を"見れば解るくらい"の能力に達していない者に説明をしたところで、付け焼き刃にも…

最近、ツー号の調子が良い。

中古で手に入れた時は、以前のオーナーが街乗り主体で回転数も上げずに走っていた癖が、めちゃくちゃ残ってて。吹けないし回らないエンジンになっていたのだけど、エンジンの内部洗浄やケミカル剤、添加剤をふんだんに使った結果、良くなった感あり。機械は…